ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

初めて歌舞伎を観劇してきました 〜芸術祭十月大歌舞伎

一度は見たいと思っていた歌舞伎にようやくいけました!

初観劇です!

 

場所はもちろんこちらの歌舞伎座。

f:id:hayata-zakka:20181010083846j:plain

 

f:id:hayata-zakka:20181010084135j:plain

 

観劇したのはこちらの演目です。

「歌舞伎座百三十年 芸術祭十月大歌舞伎 十八世 中村勘三郎七回忌追善」

  • 三人吉三巴白浪
  • 大江山酒呑童子
  • 佐倉義民伝

www.kabuki-bito.jp

 

歌舞伎初心者なので、今回は音声ガイドを借りました。

f:id:hayata-zakka:20181010085048j:plain

舞台の進行に合わせて、出演者の紹介やあらすじ、歌舞伎独特の約束事などを解説してくれます。「こういうことか」と理解しながら観ることができるので、初心者の方にはかなりオススメのアイテムです。

 

ちなみにこちらはパンフレット。装丁が豪華。

こちらにもあらすじや出演者が書かれていますよ。幕間などに読んでおくとより楽しめると思います。

f:id:hayata-zakka:20181010085523j:plain

 

 ちなみに席は一番前!

f:id:hayata-zakka:20181010085735j:plain

舞台とはこの距離です。

役者さんの表情やセットの細かいところまではっきり!くっきり!

目の前にツケ打ちさんが!

ということで迫力満点でした!!

 

予習や音声ガイドのおかげでなんとか内容にもついていけました。笑

 

 

3つの演目だったので2回の幕間があります。

時間はそれぞれ20分と35分。

十分な時間があるので、座席でお弁当を食べている人も多くいましたよ。 

私はスイーツやお土産を見たりとゆっくり館内を回りました。

お土産はたくさん売っているので、見ていて楽しかったです。

 

 

今までなんとなく堅苦しいイメージを持っていた歌舞伎。

行ってみるとそんなことはなく、初めてでも楽しむことができました。

興味がある方は行ってみてはいかがでしょう!