ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

脱臭機の効果がすごかった! - 富士通ゼネラル DAS-303D

突然ですが、我が家では今年の夏から猫を飼っています。

可愛いです。笑 

 

猫は他の動物とくらべるとニオイは少なくてビックリしました。

それでも仕事から帰ってきた直後のリビングはほんのりニオイが気になる…。

 

そこで色々調べていると「脱臭機」が良いということを知りました。

 

空気清浄機と脱臭機の違い

購入の検討にあたって、まず気になったのが、空気清浄機との違い。

色々なサイトに詳しい説明がありますが、以下のように書かれていることが多いです。

  • ホコリや花粉などを吸い取って空気をきれいにするのが空気清浄機
  • ニオイの成分をフィルターに吸着させたり分解してニオイを消すのが脱臭機

 

要するに、ニオイを消すことに特化しているのが脱臭機です。

 

商品の検討

候補としてまず上がったのが、Panasonicの「ジアイーノ」

かっこいいですよね。

偶然CMで見て即調べたくらいです。

しかし、高い!

気になるそのお値段は10万円以上!

んー、これじゃ手が出ない、、と別の候補を探すことに。

 

そこで見つけたのが、富士通ゼネラルの「プラズィオン」

 

スタイリッシュさは若干欠けますが、何よりAmazonのレビューがとても良い。

コスパが非常に良さそうです。

金額はおよそ22,000円(2018/9/27時点)

アンモニア臭によく効くようなのでペットを飼っている家には期待できますね。

 

 

ラインアップ、比較は公式ページに分かりやすく書かれています。

脱臭機 ラインアップ

 

我が家ではDAS-303E-Wという20畳までの脱臭に対応しているタイプを購入することに決めました。

ちなみにこのタイプだけ加湿機能も付いているんですよ!

これからの季節にはありがたいです。

 

買ってきました!

購入はAmazonでも良かったのですが、届くまで数日掛かりそうだったので、ビックカメラへ。さすがにちょっと重かったです。

 

f:id:hayata-zakka:20180926220113j:plain

こちらがうちの猫。ダンボールが大好きです。

 

中身はこんな感じ。

f:id:hayata-zakka:20180926220125j:plain

サイズや重さはAmazonによると

幅30×奥行27.6×高さ44.6センチ 質量:6.2kg

 

うちではシャープの空気清浄機を使っているのですが、それよりひと回り小さいのであまり大きい感じはしません。ただ奥行きが結構あります。

 

ちなみにDAS-15Eという10畳までの小さいタイプは

幅17.4×奥行17.8×高さ28.2センチ 質量:2.2kg  

と、コンパクトサイズです。

お店で実際に見た際には「これならどこにでも置けるなー」という感じでした。

 

さてさて、さっそく設置です。

とりあえずケージのすぐ近くに置いてみました。結果やいかに!?

f:id:hayata-zakka:20180926220134j:plain

 

使った効果、感想

使い始めて数日ーーー

 

効果、すごいです!

 

家に帰ってきたときに感じるニオイがかなり軽減されました!

当然ゼロになるわけではないのですが、どれだけの効果かというと…留守中にトイレ(大)をしていた場合、帰ってくるとニオイで分かったのです。今はそれがほぼ分からなくなるレベルです。

 

音についても「自動」運転の場合、特に気になりません。

ただし、「強」や「急速(1時間)」というモードにするとうるさいです。

 

お手入れは月に1度程度、掃除機で行います。

また、年に1度程度はフィルターの水洗いが必要らしいです。

ちなみに24時間の連続稼働していても自動で1.5時間のオートクリーンを行ってくれます。なにもしなくても脱臭性能が再生するのです。これはありがたい!ポイント高し!(開始時間の調整も可能)

何も気にせず、付けっ放しにできます。

 

ということで全体的に大満足の良い買い物でした!

ペットのニオイが気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!