ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

Oculus GoでVR体験、ざっくりレビュー

Oculus GoというVR機器を購入しました。

 

f:id:hayata-zakka:20180822211941j:plain

 

今回はVRを体験する方法と、Oculus Goを使ってみた感想を簡単に書きたいと思います。

※VR初心者の私レベルの人向けに書きます

 

VRを体験する方法

VRを体験するにはいくつかの方法や機器の種類があるので簡単にご紹介します。

 

1、アトラクション

VR機器を買わずにアトラクションで体験するいう方法。

都内の有名どころだと、こんなところがあります。

 

 2、スマホ用ヘッドセット

VR用の装置にスマホを装着する方法。

安いものだと2,000円ぐらいで購入できます。

 

まず手軽に体験してみたい場合に1番良い方法だと思います。

ただし、出来ることは限定的です。YouTubeなどに上がっているVR動画を見てみたい場合に使えます。

 

3、スタンドアロン型ヘッドセット

Oculus Goがこれにあたります。コントローラーも付いてます。

Oculus Goの場合、動画を見るだけではなく、Oculus Go用に作られたゲームを楽しんだりできます。

App StoreからiPhoneにアプリを落として使うのと同じです。

 

4、ハイエンドヘッドセット

PCなどに接続する必要がありますが、本格的なVR体験ができます。

(実際使ったことはないです。。)

 

視線だけじゃなく、空間を移動したりすることもできます。

手足にセンサーを付けて体の動きもVR空間で再現できます。

 

Oculus Goについて

 値段

32GB、23,800円

64GB、29,800円

安いわけではないですが、この値段で単体で使えるVR端末が買えると思うと高くもないと思います。私は容量に悩まされたくなかったので64GBを買いました。

 

やってみたことは、まだそんなにないです。

  • Netflixを見る
  • シューティングゲーム
  • ジェットコースター

それと、そのほかのアプリを少しぐらいです。

それぞれ感想です。

 

Netflix

寝転がって大画面で観られるのはGoodです。

ただし、画質は良くないです。

iPhoneやテレビで見慣れてしまうと「この画質だとちょっとなー」という感じです。

 

シューティングゲーム

これは楽しめます!

コントローラーで狙って撃つんですが、なかなか楽しいです。

 

ジェットコースター

こちらもなかなかの臨場感で楽しめます。

高いところから落ちるあの感じをちょっと味わえます。思わず「おぉ」と声が出てしまいます。

 

その他、良いアプリがあったら別途紹介したいと思います。

 

全体的な感想

気になるのは画質とバッテリーの持ちです。

画質はしょうがないかなーと思ってますが、バッテリーはもう少し頑張って欲しいです。映画一本ぐらいだったら観れると思いますが、それぐらいの時間しか使えません。充電しながら使えばいいかと思ったら、充電より消費が速いので追いつきません。

とは言え、それなりに楽しめているので買って良かったです。

これからも色々楽しみたいと思います!