ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

マヌカハニーは花粉症にも効果あり?価格やオススメの食べ方は?

「マヌカハニー」ご存知ですか?

喉を痛めていた時に知人に教えてもらい、購入しました。

 

購入したのは「HONEY MARKS」のマヌカハニーです。

f:id:hayata-zakka:20180314213427j:plain

玉川高島屋SCにある「自然食品の店 F&F」で3,000円ぐらいでした。

高いものだと一瓶250gほどで1万円近くするものも!

抗菌力の違いにより、値段に大きな差があります。

 

マヌカハニーは抗菌力が強く、保湿効果もあるため

風邪予防などにも良いようです。

また、花粉症にも効くと言われています。

 

それ以外にも驚くほどいろんな効果、効能があり、

万能薬と言っても良いような素晴らしいハチミツです。

 

詳しくはこちらのサイトなどをご覧ください。

マヌカハニーの効果・効能 | All About マヌカハニー

喉の痛みにマヌカハニーが良い?声のプロも愛用する理由 – マヌカハニーの教科書

 マヌカハニーで治す花粉症|納得・安心して選ぶための全知識

 

食べ方ですが、私のオススメは

「お湯に溶かして飲む」

これです。

f:id:hayata-zakka:20180314215607j:plain

これだけで美味しいし、なんだかホッと落ち着く感じがします。

朝起きてぼーっとしながら飲むのがオススメです。

 

注意が必要な点があります。

金属のスプーンを使うと性質が変化してしまい、効果が薄れてしまいます。

プラスチックや木のスプーンなどを使うようにしましょう。

それと、ハチミツなので1歳未満の乳幼児には与えないでください。

 

色んな効果がある「マヌカハニー」

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。