ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

「リンレイ ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」の効果<ウロコ汚れに効く洗剤>

今日のレビューはこれ。

リンレイ ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用

Amazonで1,592円(2018年3月5日現在)

 

f:id:hayata-zakka:20180305213328j:plain

我が家ではお風呂場の鏡のウロコ汚れに悩まされ、

これまでウロコ汚れに効くと言われる数々の方法を試してきました。

定番の

・業務用ウロコクリーナー(約3,000円)

・茂木和哉 水アカ洗剤(約1,600円)

・ダイヤモンドパッド(約1,500円)

など、高価な洗剤や道具も使いましたが、

どれも納得いく効果は得られませんでした。

もう、鏡自体変えた方が速くない?ぐらいに思ってました。

 

 ↓今まで試した洗剤&道具

f:id:hayata-zakka:20180305213403j:plain

 

そして、今回の「ウルトラハードクリーナー」

これもどうせ効かないんでしょ?と思ってました。

 

結果、、、「まぁまぁ良い」

 

今までの洗剤と比べると、まぁまぁ鏡が綺麗になります。

ウロコは若干残りますが、石鹸汚れは綺麗に落ちます。

何回か繰り返せばウロコもなくなるんじゃない?と期待できる感じです。

ただ、硬めのスポンジで超ゴシゴシしました。力は要ります。

 

中身はクレンザーのような研磨剤が入っているので、

使って問題ない素材かしっかり確認してから使うようにしましょう。

(曇り止め加工などされている鏡には使えません)

 

大丈夫な素材だとしても、

目立たない場所で試してから全体に使った方が良いと思います。

 

 これからしばらくは、ウロコ汚れが気になったら

この洗剤を使うようにしたいと思います。

 

それから風呂場といえば、我が家では石鹸カスにも困ってます。

風呂場の床が黒いので石鹸カスが目立ってしょうがないです。

今度はこれを綺麗にする方法を探してみようと思います。

 

※最後に

効果の有無はお風呂場で使っている石鹸や水質によっても変わってくると思うので

ウロコクリーナーや茂木和哉の方が効く場合もあると思います。

あくまで、我が家の環境では今回の洗剤が一番効果を実感できた、ということです。

同じように困っている方の参考になれば嬉しいです。